top of page

6月5日☆

今週は言語・コミュニケーションの週なので、言葉遊びをしてきました。


今日は自己紹介から学校にあるもの

としょしつ

おんがくしつ

こくばん

りかしつ

きゅうしょくしつ

こうちょうしつ

うんどうじょう

などなど…

一番驚いたのは新1年生のお友だちが『じんたいもけい!』といった事です。

『それはどこにあるか分かるの?』と尋ねると『理科室!』としっかり答えてくれました😊

学校にあるものを沢山発表し合い、

その後は『逆さ言葉あてゲーム』をしました。

『んばくこ』どの言葉を逆さに読んだでしょうか?  みんな直ぐに分かっていましたが、

『つしくょしうゅき』はみんな『うーん…🤔』と考えていました。ゆっくり言っていくと『あっ!わかった!』と答えが出てきました。

小さいゃゅょ 小さいっ のつく言葉が途中に入って逆さまから読むと難しい事も分かりました^_^

2つ目の言葉遊びは

『トーキングゲーム』です。

カードを使った物で、1人ずつカードをめくりカードに書かれてあるお題に対して答えていくと言うゲームです。

発表している話を聞く、自分が発表する時ははっきりと話すなど、カードゲームをしながらお勉強です😊

とても盛り上がり気がつけば1時間も言葉遊びをしていました💮

今日も楽しく活動出来ました(*^^*)


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

6月3日

5月28日

bottom of page